地味な金融投資ブログ

金融初心者の中年が少しずつ始めた投資日記。

オリックスの金銭信託帰ってきた

月初に投資信託の実績を上げようとしましたが、ちと計算が面倒であげてない。。

金利引き下げでバシバシ下がってますね。とはいえ、思ったより気分的にダメージは少ないです。


まだ投資の額が低いのと、ウェルスナビ柴山CEOが仰っていた[リスクとリターンが同程度でも耐えられるか(プラスのときに、これがマイナスでも耐えられると思うか、というニュアンス)]でいうと、プラスだった時代のマイナスと同程度だからだと思います。



さて。

オリックス銀行でやってる、ソフトバンクの金銭信託(年率0.48% 税引後0.38%)が返ってきました。

最低額100万円投資して、1年塩漬け。

昨年秋頃の、ネットワーク障害のときはこれもマイナス召喚かしら、とひやっとしましたが、そんなんじゃブレないですね。

リターンは満額、3836円。

2ヶ月置きぐらいに募集してるので、つづけてみようかな。



しかし、オリックス銀行は普通預金も100万入ってれば月に7円ずつ入ってくる。メガバンクとは大きな違い。

定期預金系は、ここに寄せよう。但し、本当に貯める専門の銀行(カードもないし、ATMももちろんない)なので、そこだけ心理的には気をつけた方が良いです。