地味な金融投資ブログ

金融初心者の中年が少しずつ始めた投資日記。

はじめたきっかけ

40歳独身女性のねぼです。

今日ははじめたきっかけを書きます。

30代半ばから金融資産を動かすことには興味があったのですが、

なんとなく日本人思考(なるべく損をしたくない)こと、日頃の忙しさにかまけてきちんと調べなかったり、そのままメガバングの普通預金に預けっぱなしだったり、考えずに金融機関の思うままに過ごしてしまいました。

このままではいけないな、と思うきっかけが一つ。


母が積み立てていた金融資産を譲り受けることになりました。一つは野村證券の投資信託。

2年ほど前のこと、恐らくその商品が手仕舞いをすることになり、金融機関から私が入ってくれとのことでした。

とりあえず、貰ったものなので、金融機関の言うがままに違うファンドに変えました。(USリート ヘッジファンド 為替ヘッジなし)。

2年前のはそれはそのままに。この5月にまた電話が。

利益が出て、もう天井だから別の資産に変えませんか?と言った内容。

多少しつこかったので、平日休みに変えてきました。それが(ピクテ グローバルインカム毎月分配型)。

あんまりその時は考えずに契約し直したのですが、野村のネットバンキングもついでに登録し、色々調べたところ、大分最悪なものを買ってしまったな。

ということに気づきました。

このまま知識のないままではまずい。。


他にも金融資産は普通預金にもいくらかあるので、これをなんとかお金に働いてもらってもいいかな。


そんな気持ちが湧いてきました。

というわけで、色々調べ、試し、自分に合ってお金に働いてもらうようにしよう。


いろんな投資を試すなら、他の人のように公開し、周りの人にも参考になるといいかな。

そんな気持ちで始めました。

というわけで、これから試し始めた投資を公開してきます!

これからもよろしくお願いします。