地味な金融投資ブログ

金融初心者の中年が少しずつ始めた投資日記。

d払いと楽天payのプレレビュー

d払いと楽天payのレビューをしようかと思うのですが、

まだ支払いまではしておらず、よくわからないので。

どんだけポイント溜まってるのかな?レビューにします。


ドコモのポイントの方が、若干昔から使ってる気がします。愛用ローソンなので、ポイントぴっ!とやってます。15年以上ドコモ携帯ユーザです。

ただ、カードを持ち出したのはつい9月からです。d払い目当て。


楽天は、今まで大して使ってませんでした。amazonで売ってないと止む無く楽天で買ってた?くらい。

証券会社選びで、改めて楽天の幅広さにびっくし。6月に銀行と証券口座開設し、9月にカードも持ち始めました。

ドコモも、楽天も、アンケートには答えてます。


dポイント9月分330

楽天ポイント9月分769


楽天は、入会して最初のポイントみたいのが積み上がってました。あと、証券と銀行の連動とかでたまるんかな?


とはいえ、d払いが20%還元中なので、d払い専門で使ってました。

が、ポイント還元がよりよくなると言う、クレジット決済ではなく、携帯との合算払いを選択してました。。9月は8パーセントの駆け込みで利用したのに、残念だ。


また、楽天は貯まるようのお金も入れてるので、ビビリの私にはセキュリティとか大丈夫なん?とか、心が弱くなって貯めるお金使っちゃわない?というのが心配です。が、普通預金金利0.1%がすごい!ので若干資産を動かすようにしました。

とは言え、この2000円のお金何?とかあるので注意して過ごします。