地味な金融投資ブログ

金融初心者の中年が少しずつ始めた投資日記。

初めて投資信託を売却

どうしても売りたかった、

ピクテ・グローバル・インカム株式ファンド(毎月分配型)を売却。

売却益+53,839。

私が本格的に投資信託を勉強しようと思ったきっかけの金融資産です(=証券会社に言われるがままに、購入した資産。)。

この売却益の計算の仕方が未だにわからない。。プラスになって売却(しかも、その時点の最高益で売却)したからいいのですが。


ピクテの前はフィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)を買っていて、こちらも言われるがまま売却したら

-143,208でした。証券会社とは、本当に顧客本位で売ってない。


こちらは、インデックスファンドの運用資金にしようと思ってます。


あとは、銀行ファンドラップを解約すること。これは難しい。。プラスに転じるのがほんの一瞬で、今も-50,000ばかり。しかも、窓口で解約が必須なのも。

来年から積立NISAを銀行から楽天証券にする予定で、月末に申請に行くので、少しそれとなく相談予定。